経営計画は、昔から船の航海図や羅針盤に例えられてきました。海のない群馬県で言えば、車とカーナビの方がしっくりくるかもしれません。
目的地を設定し、有料道路を使うのか、一般道を使うのか、時間を優先するのか、距離を優先するのかなど、状況により通るルートは複数あります。
遠方に出かける場合や、行ったことのない場所に出かける場合など、車が目的地に到着するためにはカーナビは欠かせません。
車を「会社」、目的地を「目標」、カーナビを「経営計画」と置き換えると、「会社」が「目標」を達成するためには、「経営計画」が欠かせないのです。
単なる「売上・利益目標」の計画ではなく、会社のミッションを実現するために、どのような考え(経営理念・経営ビジョンなど)でどのように経営の舵取りをしていくのか(経営方針、行動施策など)を、計画書に落とし込むお手伝いをいたします。
まず第一に、経営計画をつくる意義を明確にします。
どんなことでもそうだと思いますが、「何かを始めよう」と思い立ったときはその必要性がはっきりしています。しかし、時間がたつにつれて、何のためにやっているのかがあいまいになり、惰性で物事を進めてしまいます。
こうならないためにも、経営計画をつくる意義をはっきりと言葉として残し、「なぜ経営計画が必要なのか」をいつでも確認できるようにします。
次に、経営理念を作成します。経営理念は従業員と共有するものなので、わかりやすく、なじみやすいものが良いでしょう。「こうでなくてはならない」という決まりはありません。
経営計画の作成は、『まずは作ってやってみる』というスピード感がもっとも重要です。
最初から完璧を目指して作り始めると必ずつまづいてしまいますし、時間もかかってしまいます。
「キレイな経営計画書」をつくるのではなく、「継続できる、役に立つ経営計画書」づくりのサポートをいたします。
【経営計画に盛り込む内容】 | ||
1.経営計画の意義 | 4.経営目標(3年後) | 7.月別目標利益計画 |
2.経営理念 | 5.経営方針 | 8.主要施策 |
3.経営ビジョン | 6.目標利益計画 | 9.単年度行動計画 |
経営計画書作成サポート 一式 |
100,000円 |